新撰組ツアー


壮大な新撰組ツアーに行ってきた。

何が壮大かってーと、壬生寺(四条大宮)→前川邸→八木邸→島原(五条壬生)→西本願寺(七条堀川)→四条大宮道全て勘で、しかも歩いたこと。

よー全部回れたわ。

足痛い。



壬生寺
新撰組の最初の詰め所だったとこ。近藤勇の石碑あり。



前川邸
ここで山南敬介が切腹。脱走するから…。今は個人所有?なんかな?洗濯機が回ってた。アットホームー。



八木邸
ここで芹沢鴨暗殺。壬生浪と言われたのはこいつらのせい。刀キズが残ってました。詳しい解説とお抹茶付きで拝観料1000円。



島原
昔の公認花街。今では輪違屋(観覧できませんよ)が残ってます。ここの花街に通ってたみたい。ちなみに地図に載ってないので勘でたどり着いてください。壬生寺から南に15分ほど歩いて、途中曲がるところは勘で。


壬生寺の次の詰め所、西本願寺の写真はナシで。

ちなみに今、改修中です。

これと二条城に行けば、京都新撰組ゆかりの地全部回ったことになるのかな?

結構満足。


まあこんな寺めぐりを20代の女二人ってどういう風に見えるんだろうとか思ってたら、ふと隣にいた20代前半の今時の男の子二人組みの方がツワモノだったので、ちょっと安心。

彼ら、恐ろしく新撰組に詳しく、芹沢鴨一派を江戸から連れてきた何とかっていう人(←忘れた)が好きらしく、刀の流派まで覚えてた。

さっぱり分からん。


いやーしっかし足痛い。

明日は筋肉痛間違いなし。

お疲れ様でした〜。