2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止め

夏には一週間、自転車に毎日3分乗っただけで手が黒くなるという脅威の日焼け体質を持つ私としては、4月後半から5月にかけての紫外線の強さはちょっとした恐怖です。その昔、学校に通うために、サンダルで毎日10分ほど歩いていたら、「え、黒人???」と、冗…

吉田屋料理店

プロフィールの写真にあるぬいぐるみは吉田屋料理店さんの写真。吉田屋料理店という名前の通り、吉田さんが営むアットホームなお店。その吉田さんがな、なんと!!レシピ本をださはりました! 京都 吉田屋料理店作者: 吉田裕子出版社/メーカー: 主婦と生活社…

イドラで指輪制作!

三条通沿いにあるSACRAビル3階に、イドラっていうビーズやさんがあるんだけど、そこでは月に1度位、これまた三条通のイノダコーヒーで講習会を開いている。これはいい!!と申し込んだら、三条通のイノダがこの度閉めるらしく、場所が変更になった。どこかとい…

omaggio

こちらは夷川麩屋町にあるイタリア料理オステリア『omaggio』。吹き抜けの天井には年季の入った木が建物を支える造り。内装はとてもオシャレ。 ここでは、ランチをいただきました。スープ、パスタ、飲み物がセットで、1050円。このスープがとても美味しかっ…

ラ・フォル・ジュルネ

1995年から、フランスのリヨンで開催されてきたラ・フォル・ジュルネ。去年から東京でも開催されて、クラシックコンサートとしては異例の賑わいらしく、赤字を心配していたのが、取り越し苦労だったとか。 そのラ・フォル・ジュルネが、今年も開催されちゃい…

そしてマカロン

今日もマカロン話。一体いつになったら新しく手に入れた化粧品の話ができるんだろう・・・。 うちから最も近いマカロン購入ポイントはスターバックス。とうとう我慢できずに買ってしまった。桜マカロン。 はっきり言ってマズイ。すっごい科学的な味がする。…

ダロワイヨのマカロン

今日は本当は久々に化粧品の話にするつもりだったんだけど、どうもお昼からマカロンが食べたくてしょうがないので、今日はマカロンの話。 前に、別のブログで小さい女の子がマカロンを美味しそうに食べているのを見て以来、マカロンが無性に好きです。だって…

結婚式

今週の日曜日に結婚式に行ってきました。花嫁さんキレイやね〜。ホレボレ。 さて、この結婚式、カフェの店員さんをしている方の結婚式だったんですが、そこで働いてはるパティシエさんの手作りケーキが出ました!!おいしかったんだな!これが! ラズベリーと…