2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くってさ。

最近、あまりにも眠い。 何言ってんだ?と言われそうだが、眠いもんは眠い。 もしかしたら実は私は変温動物で、そろそろ冬眠しないといけない時期なのかもしれない。 (・・・そうか・・・だから最近4キロも・・・・) と言うわけで、ブログの文章も頭が巡ら…

電話にて。

トゥルルルル・・トゥルルルル・・・ガチャッ マミー「もしもし?」Chihhy「もしもし〜何〜?」 (一人暮らしをしている良い愛娘たちへ。開口一番”何か用?”とでも言わんばかりの 返事はやめましょう。親が悲しみます。) マミー「何じゃないわよ。あなた年末…

ショーでハイテンション

京都新風館で行われていた、「Eleganza」=moda di mayuhitoの着物ショーに行ってきました。 新進の(?)デザイナー5人がデザインした着物を3階で展示してたらしいんだけど、それを着て花魁にも勝るほどに華やかなモデルさんたちがステージを練り歩く。 *花魁…

保湿しないとっ!!

さかのぼりすぎだと、あなたは言うかもしれないけれど、高校生の頃は脂性でした。 洗顔フォームはさっぱりタイプを使い、油取り紙は常に欠かせず、パンパンした顔が照り輝いている青春を送っていました。 だからそれから10年近くたった今、例え口の周りが”田…

中央卸売市場で鍋まつり

京都中央卸売市場でやっていた”鍋まつり”に行って来ました。 なんと!!24種類の鍋料理が激安価格で並ぶ、鍋三昧の祭り。 ええ、言葉では伝わりきらないでしょう、この感動を、今日はなんとデジカメ写真を多彩に取り揃えてご紹介!!(TVショッピング風) 色々…

お買い物 〜一人おめかしと店員さん〜

♪おっかいっものっ おっかいっものっ 買っちゃったよ。ロングコート。aqua girlで。(←可憐なイメージない?このお店。)いや〜ん!! うれし〜!! そのアクアガールで、友達と連れ添ってコートを試着していたとき、どうやら私達の動きやら何やらおかしかっ…

最近の学食では。

同志社大学寒梅館にあるHamac de Paradis寒梅館っちゅーカフェレストランに行ってきました。 烏丸通に面したこのカフェは、一般の人も気兼ねなく利用できる。 飲食店の企画・経営 株式会社バルニバービ 関西レストランの雄、バルニバービがプロデュース(文章…

月曜日のフォークでランチタイム・・・?

月曜日のフォークでランチしてきました。 前菜=サーモンマリネ パスタ=トマトソースの菜園風とか言ってた メイン=スーパーゴールデンポークの何とか (グリルされていた) ↑めっちゃぶれた デザート=ティラミス コーヒーOR紅茶 これだけセットで2,000円。 …

京都のうまいもん

京都に移り住んで、お寺にはあんまり行かなくなっちゃったけど、何気においしいもんは食べてます。 ではその京都のうまいもんをご紹介。多分お取り寄せもできるので遠方の人でも手に入るかと思いますよ〜。 1.原了郭の黒七味 香煎、黒七味の店・原 了郭 い…

井上晴美が・・・

井上晴美がカナダ在住の年下君と結婚したそうです。井上晴美が坊主でヌードかなんかの写真集を出して話題になっていた頃、私は彼女に似ていると言われ、非常に複雑な気分になったことをアリアリと思い出します。 自分が似ている人に何かよいことがあると、自…

なんちゃって日本語講座

えー、がび子さんから酷評を得ているトップの写真ですが、変えませんのであしからず。 けっ!! さて。大学に通っていたころ、友達の間で”MMK”という略語が流行った。使い方はこう。 「も〜MMKでこまっちゃうよね〜!!」 ”MMK”=”もててもててこまっちゃう” …

リニューアル アルビオン

この冬からアルビオンのエクサージュがリニューアルしてボトルも一新。アルビオンからすれば、盛り上がってきた人気を落とすのかさらに上昇させるかのちょっとした博打だったらしい。 やっぱり去年までのエクサージュとは潤いが違う!ちなみに乳液のⅡを約2週…

京都紅葉もみじ狩り・・・?

八坂神社や清水寺がある東山へ紅葉狩りに行ってきた。 今年は暖冬ということもあって、紅葉の具合はかんばしくない。寒暖の差が激しい方が綺麗に色づくんだそうだ。 まずは円山公園。 ぼちぼちな色付き具合。来週あたりの方が綺麗に赤くなってるかも。

パンプキン王国の計画

「パンプキン王国の計画」っちゅー朗読+料理のイベントに行ってきた。 朗読は、"galss markets"っていう朗読パフォーマンスイベントを行っている団体。http://www.glassmarkets.jp/ そのGM(galss markets)と、Table&SofaっていうChihhy行きつけのカフェが手…

肩こりの季節

どうでもいい話題かもしれないが、私は肩こりがかなりひどい。(らしい。) 首筋から肩にかけて、 「え?コンクリートでも流し込んだ?」 という位凝り固まる。 コンクリートって!! と、大げさなように聞こえるかもしれんが、これは何年か前に実際に言われた…

月曜日のフォークでランチ計画

京都の五条辺りに”月曜日のフォーク”っちゅうイタリアンのお店がある。 apnp.jp - 京都 アート 町家 ネットショッピング リソースおよび情報 茨城出身の私にはヒジョーに嬉しい町屋造り。 しかもほとんど内装に手を加えてないため、外見だけじゃなく、京町屋…

冷えの季節と生姜ご飯

冷えの季節がやってきました。末端冷え性の方々にとっては地獄の季節です。風邪ひくし、爪がもろくなるし、暖房抱え込まないとあったまらないし、結構な冷え性の私としてはすでに死にそうです。(←大げさ) 肩こりの人もつらいはず。着る物が重いし、血行が悪…

我輩はポチである

友達が猫を飼いだした。 名前はポチ。 「犬の名前やん!!」 と思ったが、どうやらあごにホクロがあるかららしい。 単純すぎだろ。あーた!!ネーミングのセンスないから!! 仕事を邪魔するポチ というわけで、最近その友達から来るメールは全て猫がらみ。…

"なんちゃって"母への手紙

マミーへ。 野菜、送ってくれてありがとう。 秋茄子、美味しいね。リンゴは前回と前々回送ってきてくれた物がまだ5つ位残っているからおすそ分けしたよ。 それからほうれん草。 新鮮なのは嬉しいけど、袋から5cm大、はっきり言って特大のキリキリバッタが出…

ファンデーション

買っちまったよ、ファンデーション。もう全くなかったから実はプレストパウダーしかつけてなかったんだよね。 ちなみに去年の誕生日にマミーがプレゼントしてくれたプレストパウダー、エレガンスのプードルは最高です。 激高いけど、汗に崩れない、ファンデ…

ツチケンモモコラーゲン

ツチケンモモコラーゲン (集英社文庫)作者: さくらももこ,土屋賢二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る 活字を読んで、腹を抱えて笑ったのはこの本が初めてだと思う。 東大卒の哲学者…

踊るオタク

今日、市内某所で行われていたダンスイベントにたまたま居合わせた。しばらくすると、今日のメイン(?)らしいパラパラ系の音楽を歌うアイドルグループが若さはじける格好で颯爽と現れた。 パラパラを踊りながら歌うアイドルを離れたところから見守る私。 "パ…