2005-01-01から1年間の記事一覧

初詣

今朝は8:45にSちゃんからの電話で起こされた。しかも、携帯じゃなくって家の電話の方に。 いやね、何でだろうね?と思って携帯を見直したら13回も不在着信が・・・。 いやいや、着信残しすぎだから。 しかもメールに「電話に出てくださいよ。」という文章ま…

ただいま〜!!

京都から新幹線で2時間半、秋葉原からTX(つくばエキスプレス)で50分、さらに車で40分の計3時間50分。 ただいま!! いつもなら5時間半とかかかっていたのに・・・。 ウレシ〜!! いやね、帰りの新幹線で3列シートの一番窓際に座ったんだけど、同列の真…

餅つき!

ベスト オブ ブックの漫画編とか書いている場合じゃなくなった!! 今日、餅つきが会社のイベントでありました。もち米30kgをひたすらつき続ける耐久レース。 社長いわく、「10うすくらいちゃうか?」って言ってましたが、いやいや20うすはあったよ!! はじ…

Book of The Year 文学編

今月のの特集がこのタイトルだったので、真似してみた。 ダ・ヴィンチ 2006年 01月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/12/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (30件) を見る と、言うわけで、今年のおもろかっ…

タイ料理

京都にある何とかっちゅー店で(名前忘れた・・)タイ料理を食べた。 タイ料理っていうと、ちょっと癖があって苦手っていう人もいるかもしれないけど、ここのタイ料理は本当にウマイ!! タイカレー。 真っ赤!!やっぱ結構辛いんだけど、これがあとひく辛さなんだ…

これだから本は…

巷ではメリークリスマスとかトナカイとか何とか言ってますが、風邪っぷりがひどかったので引きこもりしてました。 いくら風邪とはいえ、やっぱり目が覚めちゃうでしょ?そこでかる〜い感じの本を買ってみた。 村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)作者:…

SAYURI

どうも〜。おばんです。 映画『SAYURI』を見てきました。 ヒロイン"さゆり"役を演じるチャン・ツィイーが魅惑的なこの映画。ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式 ストーリーは上記のサイトで動画で見れます。 (便利な世の中になったもんよ・・・…

いやー、ホントに!!

*[雑記]いやー、ホントに!! いやー、ホントにぜんっぜん気にしてないよ。 先週位に魔の三角地帯がある、なんて冗談めいたこと書いてからまだ一週間もたってないうちに、まだ購入して10日位しかたってないお気に入りのピアスがネタのようになくなったなん…

末っ子気質

タイトル通り、末っ子気質の友達がいる。 彼女には彼氏がいるんだけど、彼氏は忙しい人で、中々会えないのが悩みらしい。 いやー、よくできた彼氏だし、”そんな贅沢な悩みって!!”と会うたびに突っ込んでる。 でもまあ末っ子気質ですから、放っておかれるのが…

ニルバーナ

TUTAYAに愛すべき地元が舞台となった『下妻物語』のDVDを借りに行ったら、全部貸し出し中。何だよ、それ。 他に見たいものもあったけど、人から借りれるものだったので取り合えずDVDは諦め、CDを何枚か借りてきた。 今回のチョイスはすごいよ。今日は一つだ…

[雑記]スピードワゴンのちょっといい話

夕べ、”Qさま”とかいうバラエティ番組を見ていたら、プレゼンター青木さやかが、”コンビ芸人解散ドッキリ! もし相方に突然「解散したい」と告白されたら? スピードワゴン編! ”とやらをやっていた。http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/backnumber/051215/ind…

出没スポット

※これで一先ず最終話。明日からは昨日からのことを振り返ってお伝えします。 多分親譲りなんだけど、ものすごくそそっかしいし、忘れ物、なくし物が多い。 アクセサリーなんかもよくなくします。 一度は5万円位した超お気に入りの腕時計をなくしてしまった。…

インフォームドコンセント

※残り2話を一気にのせようと思ったんだけど、長すぎたので、一個だけ。 高校生の頃まで歯科矯正をしていた。金具が取れた直後ぐらいに一人暮らしを始めた、つまり引越しをしたので、行きつけの歯医者にいけなくなり、矯正金具が取れた後の虫歯の治療が残っ…

本当にあわわあわわした毎日

日曜から今日にかけて、すでに4話出来ている。どんだけ毎日あわわあわわしてんねんな。どうしよう。一気に出すか、小出しにするか・・・。というわけで、取りあえず2話。 〜今日の出来事〜 ・毛ツヤの良い犬 通りを歩いていたら、ビーグルとラブラドールを連れ…

サッカー話

小説・評論・漫画といった読書、ポピュラー・R&B・クラシックにいたる音楽、写真、芸術鑑賞、楽器、化粧品、食べること、喋ること、大概のことには興味があって、これが順繰りマイブームとしてはまり込んだりするんだけど、どうしても目が行かないのがス…

月とアルマジロ

今月の群像に、あの村上春樹殿を輩出した(?)群像新人賞受賞作品第一作が掲載されていた。 タイトルが『月とアルマジロ』、著者は樋口直哉さん。 働かず、"世間的に見ればいささかなさけない状況"にある"ぼく"が預かったアルマジロ。 その日から携帯は圏外に…

初雪観測

京都では初雪を観測しました。寒いっす。 問題は夜だよ。初雪を観測したその日、なんと雷がなりました。 京都ってあんまり雷鳴らないんだけど、いやー、音でかかったよ。 おかげで夜中に3〜4回目を覚ました。 嫌だよ〜。全く。 地元茨城は雷がヒジョーによ…

ビタミンB

歯茎の右裏側に口内炎ができました。 先週の金曜日に。 今、週をあけて火曜日ですよ。 治るどころか、バイバイゲームですよ。 先週は直径5mm、今週は直径1cmですよ。 冗談抜きで。 おかげで歯茎が変形してますよ。 左右でずいぶん形が違いますよ。 右の歯茎…

街の化粧品屋さん

金曜の夜… 静寂を引き裂くけたたましい携帯電話の呼び鈴(呼び鈴て!)が鳴り響いた。 地元友S:「Chihhy、残念なお知らせがあります〜。」Chihhy:「おう!何よ?」S:「京都いけなくなっちゃったのよね〜。実は・・・」C:「・・・もっと早くに言えよ!!」 …

洗顔にかける熱意

先日紹介したソニアリキエルのクリームのおかげで、驚くほど肌の調子がいい。 ありがとう。ソニア。弱油性クリームなんて、私のために・・・(←違う) 実は最近、洗顔の種類を冬用に変えておりました。クレンジングと洗顔フォーム。 どっちも正解の一品で、潤…

眠くってさ。

最近、あまりにも眠い。 何言ってんだ?と言われそうだが、眠いもんは眠い。 もしかしたら実は私は変温動物で、そろそろ冬眠しないといけない時期なのかもしれない。 (・・・そうか・・・だから最近4キロも・・・・) と言うわけで、ブログの文章も頭が巡ら…

電話にて。

トゥルルルル・・トゥルルルル・・・ガチャッ マミー「もしもし?」Chihhy「もしもし〜何〜?」 (一人暮らしをしている良い愛娘たちへ。開口一番”何か用?”とでも言わんばかりの 返事はやめましょう。親が悲しみます。) マミー「何じゃないわよ。あなた年末…

ショーでハイテンション

京都新風館で行われていた、「Eleganza」=moda di mayuhitoの着物ショーに行ってきました。 新進の(?)デザイナー5人がデザインした着物を3階で展示してたらしいんだけど、それを着て花魁にも勝るほどに華やかなモデルさんたちがステージを練り歩く。 *花魁…

保湿しないとっ!!

さかのぼりすぎだと、あなたは言うかもしれないけれど、高校生の頃は脂性でした。 洗顔フォームはさっぱりタイプを使い、油取り紙は常に欠かせず、パンパンした顔が照り輝いている青春を送っていました。 だからそれから10年近くたった今、例え口の周りが”田…

中央卸売市場で鍋まつり

京都中央卸売市場でやっていた”鍋まつり”に行って来ました。 なんと!!24種類の鍋料理が激安価格で並ぶ、鍋三昧の祭り。 ええ、言葉では伝わりきらないでしょう、この感動を、今日はなんとデジカメ写真を多彩に取り揃えてご紹介!!(TVショッピング風) 色々…

お買い物 〜一人おめかしと店員さん〜

♪おっかいっものっ おっかいっものっ 買っちゃったよ。ロングコート。aqua girlで。(←可憐なイメージない?このお店。)いや〜ん!! うれし〜!! そのアクアガールで、友達と連れ添ってコートを試着していたとき、どうやら私達の動きやら何やらおかしかっ…

最近の学食では。

同志社大学寒梅館にあるHamac de Paradis寒梅館っちゅーカフェレストランに行ってきました。 烏丸通に面したこのカフェは、一般の人も気兼ねなく利用できる。 飲食店の企画・経営 株式会社バルニバービ 関西レストランの雄、バルニバービがプロデュース(文章…

月曜日のフォークでランチタイム・・・?

月曜日のフォークでランチしてきました。 前菜=サーモンマリネ パスタ=トマトソースの菜園風とか言ってた メイン=スーパーゴールデンポークの何とか (グリルされていた) ↑めっちゃぶれた デザート=ティラミス コーヒーOR紅茶 これだけセットで2,000円。 …

京都のうまいもん

京都に移り住んで、お寺にはあんまり行かなくなっちゃったけど、何気においしいもんは食べてます。 ではその京都のうまいもんをご紹介。多分お取り寄せもできるので遠方の人でも手に入るかと思いますよ〜。 1.原了郭の黒七味 香煎、黒七味の店・原 了郭 い…

井上晴美が・・・

井上晴美がカナダ在住の年下君と結婚したそうです。井上晴美が坊主でヌードかなんかの写真集を出して話題になっていた頃、私は彼女に似ていると言われ、非常に複雑な気分になったことをアリアリと思い出します。 自分が似ている人に何かよいことがあると、自…