2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁が舞う日

うちの包丁は、手から飛び出して中を舞うことがたまにあります。 料理をする5回に1回は本当に中を舞うので、ヒラリと刃をよけることなんぞ朝飯前なほどです。(だてに"あわわあわわ記"著者ではナイ) まあ、私の使い方がおかしいだけなんですが、夕べも舞って…

2005年 ビオフェルミンと胃酸の戦い

噛んでいたガムが口の中で結構溶けちゃった!! そんな経験はありませんか? 私はかなりあります。コーヒーの飲みすぎで人一倍胃酸が強いようなんですね。 たまたまピロリ菌が胃袋に生息していなかったお陰で、未だ病気一つすることなく、毎日胃酸は大活躍。…

法隆寺

法隆寺に行ってきた。茨城の公立中高出身だったせいで、修学旅行はどちらも京都奈良だったんだけど、なぜかかの有名な法隆寺へ行ったことはなかった。せめて高校では海外に行かせてくれ、と切願したいところだが、今回はちょっと置いといて・・・ 祝!!初法…

LOHAS

昨日のつづき。 こないだTVを見ていて、結構驚いたネタを披露。 それは「無農薬栽培」と「有機栽培」の違いについて。 私、有機栽培ってものすごくテキトーなイメージがあったんですが、なんと逆でした!! 有機栽培・・・野菜などを栽培する土地で、2年以上農…

LOHAS

LOHAS = Life Style Of Health And Sustainability"健康と環境を思考するライフスタイル" 最近流行りのLOHAS。日本はもちろん、ドイツや南仏でも注目されているらしいライフスタイル。 果てはハリウッドセレブが生活丸々LOHASに傾倒して、どっぷり漬かりこん…

無敵のダイエッター

秋です。 ゴハンの美味しい季節です。数週間の急な温度低下に反比例して、私のお腹は栄養失調の子供のように膨れ上がっていきました。 元来太りにくい体質ですが、さすがにこれはいただけない状態です。 そこで、かるーく断食&早飯(早い時間に食べること)を…

カボク

京都観光にもってこいのお茶屋さんに行ってきました。デジカメだけ持って、メモリを入れ忘れちゃったので写真はないんですが。 一保堂っていうお茶の老舗があるんです。 一保堂茶舗 幕末からあるお茶屋さんで、デパートなんかにも進出しているお店なんで知っ…

習い事

何気に習い事をしている。2週間に一度、30分だけ。何の習い事かは伏せさせてください。 へたくそなんで。 その先生と今日始めてフレンドリーに会話をした。(習いだして約3ヶ月、一回のレッスンが30分だけだったので仲良くなるのが遅くなったんすよ・・・) ち…

オフコース

えー、何日か前に、オフコースの曲にある"さよなら"のサビの部分を歌える人はレアなのか!?という話をしました。 が、どうやら私、曲の頭から歌っていた模様。 ♪もお おわり〜だね き〜みが ち〜いさ〜くみ〜える うーん、やはりレアなのに違いない。紛らわし…

クリスマスコフレ

やってきました。やってきちゃいましたよ。この季節が。 ↑Amazonになかったので。 今年のクリスマスコフレ!!待ってました!! 「いくらクリスマスコフレなれど、使わないものは欲しくない現実派」Chihhyのコフレトーク。 1.まず始めはDiorから! 一言言いたい…

さよなら〜♪

昼時に会社のMちゃんと喋っていた時に、オフコースの懐かしの名曲『さよなら』を歌っていた。 ♪さよなら〜さよなら〜さよなら〜ああ〜 っていうあれです。 オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989アーティスト: オフコース,小田和正,鈴木康博,山上路夫,山…

日記を更新したら

日記を更新したら元々左側にあったサイドバーが日記本文の下に行きやがった。いやいや、本当に日記更新しただけですから!! 原因が分からんので、散々考えた挙句、やっぱりわからんかった。 しかし、ここで諦められるレベルの見た目ではない!!(かなり見た目に…

美女三大巨頭

えー、街中で見かける女の人で、ついつい振り向いてしまうのは主にキレカワイイ人なんですが、メディアに出てくるプロともなると話は別です。 TVや雑誌などでは、"世の中には絶対的な不公平があるのねー"ということを、一目見ただけで有無を言わさず納得させ…

週刊文春

渋いのはよーーーーーーーーーーく分かってます。 ちょっと言い訳がましくなるけど聞いてくれるかな。 友達S(女)が、会社でFridayと週刊文春をとっているらしく、Fridayでは袋とじをエヘエヘと開き、週刊文春では土屋賢二のエッセイ『ツチヤの口車』が楽しみ…

生まれてこの方・・・

私、生まれてこの方、"ヘルペス"は"疲労が蓄積された"時に起きる炎症だと思っとりました。知ってました? ヘルペスって性病なんだそうです。 何で今頃そんなこと知ったのかというと、今リリー・フランキーの『東京タワー』読んでいる最中にも関わらず、つい…

品川猿

朝起きたら(もう朝じゃなかったんだけど)、右目のメバチコがお岩さんも驚くほど腫れ上がっていた。こういう"人前にでるのはちょっと・・・"という日に限ってデパートとかに行きたくなるもので、自分で自分をなだめるのに一苦労だった。 カワイソウナワタシ・…

『東京奇譚集』 「どこであれそれが見つかりそうな場所で」

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る 起きてカーテンを開けたら、雨が横殴りに降っていた。せっかくの休日、洗濯物をしようと思っていたのに、…

よくできるんです

よくできるんです。ものもらい めばちこ めいぼ コンタクトもつけてないのに一日で両目にできるという快挙。 さすが私。 考えられる原因は手が汚いということなんだが・・・。・・・そんなに汚いのか?私の手は。 最近、部屋にやたらとクモがでる。確か約1年…

『東京奇譚集』より「ハナレイ・ベイ」 

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る ハナレイ・ベイでサーファーの息子をなくした母サチの話。 サチがジャズピアノを弾くという設定がそもそ…

ちょっと対抗してみた

仕事の関係で、長崎よりKさんと、Nさんがいらっしゃった。Kさんは長崎で会社を経営していらっしゃる人で、一度その会社にお邪魔したことがある。 あの時、Kさんに連れられて皆で深夜に長崎ちゃんぽんを食べに行き、ごく当たり前のように1杯たいらげ、翌日も…

 その奥にあるもの

お仕事終了後、秋刀魚の刺身がウマイ"えいたろう屋"(京都市中京区・・・あんまり教えたくない・・・)へ行った。 ここの秋刀魚の刺身は本当にウマイ。(もちろん、他のメニューも群を抜いてウマイ。レバサシ嫌いだけど、ここのヤツは美味しかった!) 秋刀魚は…

 『東京奇譚集』 村上春樹

のんびり普段の休日を味わおうと思い、『東京奇譚集』を買ってスタバへ行く。レモンケーキと今日のコーヒーショートサイズを頼んで窓際の席で読みふけった。 東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 …

 嵐山

地元から友達が来たので、嵐山でトロッコに乗ってきた。亀岡までトロッコ往復。昨日の今日なので、疲れが取れているわけでもなく、保津川下りは半分無理やりやめていただいた。・・・滅多に来れないだろうに・・・。ごめんよ。 夜には京豆腐「不二乃」で湯葉…

4日目 : フライト トゥー ニッポン

夕べ4時ごろまで飲んだくれて、腹抱えて大笑いしたツケがやってきました。 皆、目が死んでます。 結局起床時間6時には起きれず、朝食の始まる6時半にギリギリ起床。10分で支度し、何とか朝食にありついた。セーフ・・・。 目もまだ開ききらないうちに、10時…

3日目 : フリー行動

今日は終日フリー。電車で移動することにした。ホテルから駅まで距離があったので、タクシーで行こうとすると、他のツアー客が「一緒に駅まで連れて行って!」との申し出。もちろんOKし、二組に分かれてタクシーに乗り込み、いざ駅へ。 ・・・ 1時間後、まだ…

2日目 : ツアー、のち自由行動。

今日は団体でツアー。食事はワイワイして楽しかったけど、どこに行ったかイマイチピンと来ない。 私、ちゃんと地図で現在地確認しながら移動しないと行った気がしないんです。(←地図にめっぽう強い女、Chihhy。) ↑バスからの眺め。奥の廃墟みたいな所にも人…

1日目 : 旅立ち

関西国際空港より"上海航空会社"という聞いたことのない飛行機に乗り込む。搭乗して飛行機のエンジンがかかると、機内がものすごくガソリン臭くなる。・・・超心配。 ↑何とか無事離陸。窓からの眺め。良いね! 「中国って飛行機降りたら臭いって言うよねー」…

ロクシタンサンプルゲット!!

ロクシタンのサンプルをゲットした!! ↑イモーテルシリーズ 化粧水、美容液、ボディクリーム、アイクリームが入ったセット。明日から上海に行くので、旅のお供にしようと思う。イモーテル マスククリームがかーなーりー良かったので期待大。 ちなみに、ロク…

雨降りすぎ!!

チャリに乗って横断歩道(もちろん青。)を渡ってたら、目の前でタクシーが急に止まり、片手に傘を持ってたせいもあって、そのまま軽くタイヤをタクシーにぶつけてしまった。 面倒なのと私に非がない(前方不注意でもなんでもない)ので、逃げてしまえ!思ったら…

あなたのブームは何ですか?

「あなたのブームは何ですか?」 と、道行く人に聞いてみたい。マイブームって人それぞれ色んなものがあるだろうけど、皆どんなマイブーム旋風が巻き起こってるんだろう…。 私の場合、マイブームはたまに新ネタを仕入れつつ、循環します。そろそろ漫画ブーム…