どうもどうも。お引越し完了!

どうもどうも!お引越し完了したのでご報告。次はFC2でのあわわあわわ記。こっちのブログもおいとくのでヒマな時のお供にどうぞ。新ブログ→あわわあわわ記

こんばんは

どうもどうもお久しぶりですよ。最近どうもこのブログを開こうとするとPCがフリーズするのが続いて更新できず。会社でも家でも。またパソコン壊すっちゅーねん。というわけでサーバ移転計画です。 今度はFC2へ行こうかと。まだできてないから出来次第ここで…

一銭洋食

祇園のど真ん中にある一銭洋食。私が京都に来た当初から名前だけは知っていた一銭洋食。それくらい有名なので、かなり前からあるものと思っていたら、まだ27年目だそうです。(いやでも27年もスゴイか。)ほんでこの一銭洋食、差し入れでもらいました!! おお〜…

お弁当ブーム

あ、どうも。いや〜、最近このブログ開こうとすると、パソコンがフリーズするという現象に見舞われたお陰で久々の更新です。おひさ! さてさて、最近、お弁当ブームです。ことの発端は、TVで見た専業主婦の作るお弁当。何がすごいって、低コストで彩りもキレ…

赤坂しろたえのチーズケーキ

東京在住の妹ちゃんが、赤坂しろたえのレアチーズケーキを手土産に遊びにやってきました。最近結構話題らしい、このチーズケーキ。な、なんて濃厚な!!!!!!! レアチーズケーキといえばさっぱりしたものを思い浮かべちゃいますが、これは濃い!! 最初は焼いてあ…

RAKUTEN AJITO

帰省中の楽しみは、何といってもつくばへドライブ。音楽を大音量でかけながら、友達と待ち合わせをして(多分私だけ)未開の飲食店をあらすのがお決まりの楽しみ。今回は東大通を南に抜けた阿見町にある「RAKUTEN AJITO」。ほんとフツーのアパートの1階には「R…

里帰り

とっくに過ぎちゃいましたが、お盆は何してました??私、里帰りしてました。京都はさすが盆地なだけあって、暑い暑い。それに比べて茨城は涼しい涼しい。汗かくことなく快適に過ごしちゃいました。 まあ、その分、冬は京都の寒さ以上なんだけど・・・。 久しぶり…

眺庵【ながめあん】 〜かがやき〜

京阪三条駅の真上にある、KYOUEN西棟2F、眺庵〜かがやき〜に行ってきました。オープンした頃は、個室にお風呂がついてるとか何とか(入れるかどうかは謎)で結構話題だったので、一度は行ってみたかったお店。席の大部分は個室みたい。この時は2人で行ったにも…

露地もん

え〜、他府県出身者にとって、京町屋とは京都平安遷都以来の伝統を感じさせてくれる魅惑の場所であります。いやいや、もちろん町屋が立てられたのは大体昭和初期だから平安時代からずっと同じってわけじゃないんだろうけどね☆ 『露地もん』 そう、それは築80…

司馬遼太郎記念館

どうも。私の周りの友達は、女の人が歴史小説を読み、男の人が恋愛小説を読むものだったのですが、どうやらそれはイレギュラーだと言うことが最近判明したChihhyです。 こんばんは。 私、司馬さんの短編がかなり好きです。長編は・・・『関が原』と『坂の上の雲…

cafe&books bibliotheque

大阪は梅田にあるファッションビル"イーマ"。その地下1階にあるカフェがこの『cafe&books bibliotheque』。エレベータすぐ横のカフェ。ちょうどエレベータ周りが吹き抜けになってるんだけど、その部分にオープンカフェみたいに何席かセッティングしてある。…

お紅茶タイム

中学3年生の頃からコーヒーをブラックでいただくコーヒー暦10年選手の私。おかげで普段は全く紅茶を飲みません。渋いし。 でもね、最近『Cafe Sweets』っていう雑誌を見てたら、紅茶の茶葉の特集がとても多い。f:id:Chihhy:20060807110637j:image・・・もしかし…

AMAZON

amazonって怖い。あほみたいに本をかってしまう。何が良いって、一回入力したら二度目の入力がいらないのと、新品と古本のどちらからでも選べるシステム。古本って・・・買っちゃうよね。安いし。 ついこの間、本屋で見つけた今かなり欲しい本。 タトゥー・アイ…

発表会にでてみた

何気にピアノを習ってます。『発表会があるよ〜』ということだったので、せっかくだし出てみました。最後にステージに一人でたったのは中学生のとき。何十年ぶり・・・?? 発表会仕様の一張羅を着ていざ会場へ。案外落ち着いてたので余裕こいてました。がーしか…

和カフェ ユソーシ

京都で和カフェと言えばユソーシ。御幸町御池上がった西側、黒い壁面のビルの5階にあります。(ちなみに2階まで階段で上がって、2階からエレベータ。)入り口はこんな感じ。中に入ると、こんな5階にあるにもかかわらず、人がいっぱい。 ちょうどお昼時だったの…

お取り寄せ 〜シュークリーム&プリン〜

オーガニックサイバーストアにてシュークリーム&プリンを購入!冷蔵便でやってきました!ど〜ん!どど〜ん!!このシュークリームおいしかった!中がとろっとしてたし。 こちらはミルクプリン。これはプリンと言うよりブランマンジェ。美味しかったよ。 し…

祇園祭とニュートロン

京都は今まさに祇園祭。祇園祭は7月1日から始まって、今日の宵山、明日の山鉾巡行でクライマックス。コンチキチンの鉦の音が響く市街地は、夕方から歩行者天国。 月鉾。今年から、食べられるちまきを売ってるみたい。亀屋吉信のちまき。本来のちまきは厄除け…

お取り寄せ 〜チーズケーキ編〜

その昔、【楽天市場】エラーでチーズケーキを買ったのよ。これが売れててさ。BAIRAやら女性誌や情報誌で上位にランクインする人気チーズケーキ。濃厚が売りなんだけど、私には濃すぎた・・・。つーかしょっぱい。多分隠し味に甘味を引き出そうとしたんだろうけ…

551の蓬莱アイス

551の蓬莱の黒ゴマアイスを食べたら・・・・ 直径5mmくらいの丸餅がいっぱい入ってた。いらんやん。餅。

我輩はポチである。

我輩はポチであるニャ。 あごの下にポチっとあるブチのせいで、ポチと付けられたニャ。そんな安易な名前をつけるご主人は、寄ってたかってポチのこと伸ばすニャ。びにょーんぼにょーん 首につけてる黄緑色は、スライムニャ。ご主人は、マドハンドとかいうの…

行き帰りの道で。

お仕事で、ちょっと外に出た。行きがけ、時間がなかったからきゃなり急いでいたのに、でっかい交差点で、Tシャツに斜め掛けバッグのお兄ちゃんに「は〜い!すいません!止まって下さい!すぐ終わりますんで!!」と、止められた。よ〜く見たら、TVの撮影して…

極厚クッキー♪

小判石クッキー。 茨城県石岡市にある銅山堂さんの人気スイーツ。 もらいものなんで、お店に行った事はないんだけど、どうやらケーキとかも美味しいらしい。 店構えはフツーの商店なのに、ケーキは今ドキな感じで結構魅かれるんだそうだ。(友人談) ちなみに…

QRコード

QRコードを作ってみました。このサイト、実は携帯でみれたりします。ピンクかわいくない? ・・・色くすんでるね・・・チョットショック・・・(↑いったんアップして客観的に見た) クリックを・・・→ブログランキング ブログ村

ウエディング

某ホテルにて、ウエディングのショーモデルモドキをしてきました。 カラードレス。なんでも七夕にちなんでエメラルド。「ドレス緑だから〜!」といわれたときには内心「緑!?似合わんかもよ!?」と思ったけど、案外しっくり収まった。セーフセーフ。そして…

CDを借りてきた。その4

今日はコレ、クリスタル・ケイの「Clystal Style」。 Crystal Style Crystal Kayはデビュー当時から結構好きで、よく聞いてました。ちょっと前に出た"Kirakuni"を聞きたくてアルバム探したんだけど、ナッシング。というわけで、その前に出てたこのアルバムを…

CD借りてきた。その3

勝手に音楽シリーズ第3弾。今日はこれ、「Asian Dub Foundation」。 FACTS AND FICTIONSアーティスト: エイジアン・ダブ・ファンデーション出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2000/03/23メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件…

CDを借りてきた その2

Monkey Business (Dig)アーティスト: Black Eyed Peas出版社/メーカー: A&M発売日: 2005/06/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ (167件) を見る これすごい。Black Eyed Peas 「Monky Bussiness」 "Pump It"と"Union"がきゃなりお…

CDを借りてきた。

実は最近、10枚ほどCDを借りてきた。一気にいっぱい借りると、お気に入りとそうじゃないやつがはっきりくっきり分かれてしまう。気に入られなかったやつかわいそうに・・・。 とりあえず、この一枚。BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m…

京はやしや

三条河原町近くにある京はやしやに行って来た。河原町から三条を西に行き、南側にある1階がプロントのビルの6階にある抹茶を使ったカフェというかお茶屋さん。カキ氷とかが有名らしい。が、残念ながらこの日は肌寒かったのでさすがにカキ氷は断念。 この時の…

大塚愛は・・・

この前、友達と喋ってて意見が一致したのが、「大塚愛はかわいい」でした。ええ、とてもかわいい。ちょうど、ツタヤがアルバムCD5枚で1000円だったので(安っ!!)借りてきました"LOVE JUM"。LOVE JAM (DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,鈴木秋則,Ikoman,弦一徹出版…