選挙ですよ!CMですよ!


先日から衆議院選の公示がされましたねー。

(シズサンクス。)

今日は、京都に自民党伊吹さん(京都1区)の応援演説で小泉さんが来るとかで、大通りも賑やかな様子。

郵政民営化が国会で議論され、結果解散するなど散々騒がれて来ましたが、いよいよたけなわですな。

田舎出身で都会在住のChihhyとしては、今回の争点と言われている郵政民営化には色々と思うところがあるわけです。


都会にしか住んだことのない方にとってはピンと来ないかもしれませんが、田舎にとって郵便局の存在って大きいんですよ。

郵便物の請負、配達から銀行の役割まで一箇所で済むわけだから、こんな便利なところはないわけです。

ん?郵便物くらい、ポストとコンビニがあったら困らないだろうって?

いやいや、甘いっす。

田舎のポストというものはタイミングよく出さないと、ポストから手紙を持ち出されるまでに一日かかるんです。

さらに!


コンビニ??

そんなもん近くにありません。


まあ、近くにあっても車で行くからあんまり距離は関係ないわけだけれど。


そういう田舎の郵便局は、必要とされているにもかかわらず、やっぱり利用者数絶対数が少ないので民営化されると不採算で閉鎖になる可能性が高い。(多分)

なくなったら生活に支障が出るし、現郵便局員の人がもしクビになった場合なんて再就職先がそんな田舎にあるわけもなく(特に年配の方はね。)、皆さんビクビクしてらっしゃるわけですよ。(多分。)


だからといって財政改革はして欲しい・・・。

郵政事業以外にテコ入れして大幅にお金の流れが変わるところがあるのかないのか、Chihhyには判断がつかないですが、どっちにしても難しい問題ですね。

それに、憲法改正外交問題など郵政事業以外にもポイントとなる政策はありますよね。


というわけで、がんばって(!?)各党のマニフェストを読んでみようとHPを調べるも、全文読もうと思ったらどの党も30P以上ある・・・。


ひー。

読む気が失せるので、まとめられたものを読むも曖昧すぎて分からん!!

全文読んで終始曖昧だったら嫌だなー。

と、未だ決心も付かず読んでません。


9月10日(11日が投票日だったよね?)までには・・・がんばります。