サツマイモ


秋です。

ご飯の美味しい季節です。

というわけで、実家から秋の味覚サツマイモが送られてきました。

"どうしようかなー"とちょっと困ってたんですが、ふと思い立ってサツマイモの甘露煮を作りました。

(写真撮ったのに今手元にデータがないのでまた明日。)



砂糖がなかったので、妹のイタリア土産の蜂蜜で甘み付け。

結構おいしくいただきました。


秋万歳。


ちなみに、これは夕べの話なんですが、ご飯のおかず、甘露煮以外にも2種類くらい作ってたら、できあがったのが夜中の12時でした。


つまり夜更けすぎにご飯山盛り2杯食べてたわけです。


「そりゃー大食漢と言われてもしょうがないかなー」とモグモグいいながらぼんやりと思ったり。



そしてその残りが今日のお昼のお弁当。

"鳥の塩も振らずに焼いたヤツ(粒マスタード付)"、"ピーマンの見掛け倒しチャンプルー"、"サツマイモの甘煮"、"あさげの味噌汁"と"ご飯(白米100%)"。

んー、満足満足。


…食べすぎには気をつけます…。