1日目 : 旅立ち


関西国際空港より"上海航空会社"という聞いたことのない飛行機に乗り込む。

搭乗して飛行機のエンジンがかかると、機内がものすごくガソリン臭くなる。

・・・超心配。



↑何とか無事離陸。窓からの眺め。良いね!


「中国って飛行機降りたら臭いって言うよねー」

なんて噂話をしながら機内食をたしなむ。

食後に出されたコーヒーにびっくり。

泥臭いんですけど・・・。

中国、超心配・・・。


とか何とか思ってるうちに、あっという間に上海に到着。

ツアー参加者と落ち合い、バスでホテルへ。

ちょうど、中国で言うゴールデンウィークみたいなモノらしく、"タクシーも中々つかまらないよ!"というガイドさんの言葉によって、夜はオプショナルツアーに参加し、街の様子を伺うことにした。


オプショナルツアーでは、広東料理を食した後、揚子江(長江)の外灘地帯を船でクルーズ。

すでに夜もとっぷり更けて、あたりは真っ暗だったのでビルや建物のネオンがとてもきれい!!


テレビ塔



↑旧租界地帯。ここだけ西洋風。


ツアーを終えて、ホテルに戻ったのち、お酒を買いに外へ出る。

バスから見かけた酒屋へ行き、ビール(5元)とつまみを買う。

会計の風景を一緒に行ったRさんが写真に撮ると、店のオバチャンがオデコに青筋立てて怒り出す


ヒー!!


昼間から思っていたけど、本当に中国人は愛想がなくて、とにかく感じが悪い。

敵対心が露骨に顔に出ている感じ。

にらみ方も、眉間にシワを寄せて、ちょっとやそっとじゃまね出来ないくらい鋭い目つきで睨んでくる。

恐い恐い。

とにかく無事に買出しを済ませてホテルで飲み会。


初日を終えて、
「二度と中国には来ないだろうなー」
と、思うChihhyであった。