2日目 : ツアー、のち自由行動。


今日は団体でツアー。

食事はワイワイして楽しかったけど、どこに行ったかイマイチピンと来ない。


私、ちゃんと地図で現在地確認しながら移動しないと行った気がしないんです。(←地図にめっぽう強い女、Chihhy。)



↑バスからの眺め。奥の廃墟みたいな所にも人が住んでいてびっくりした。


↑ユウエン。


↑新天地横の通り。きれいに整備されている。


↑いたるところこんな感じ。キレイなところは極々一部に過ぎない。


と、言うわけでツアー後を。


夕食後すぐにフリーにしてもらってレストランで解散。

どーしてもコーヒーが飲みたかったので、近くにあったスタバに行きコーヒーを購入しがてら、これから行く場所"南京東路"への行き方を聞き、スタバのとってもかわいかったお姉さん達とキャッキャはしゃぐ。


ぐへへ。

かーわいかったぁー!!(←オッサン)


徒歩で目的地まで行き、繁華街を徘徊した。



↑すごいネオン!! ハリウッドのセットみたい!!



↑人民広場周辺。


うろうろ歩きすぎて疲れてきたので、ビールの飲める休憩場所を探し、やっとの思いで椅子とお酒にありつく。


ちなみにこの店、"新天地"という昔フランス租界(多分)だったところを観光客向けにキレイに作り変えたところにある"スターイース"というオープンテラスのコジャレタ店。

ビールをピッチャーで頼み、ビールの飲めない私はカクテルをオーダー。

ふーっと一息入れて、やっと疲れが引いてきた時!!

やっと気付いた・・・。


ビール ピッチャー1杯280元だったことに・・・。

1元=15円 で両替したので、ピッチャー1杯4200円ということになる。


たかっ!!

ぼったくりバーやん!!



↑皆切れ気味。後で笑い話になると思い、空気も読まずに激写!


気付いたときにはすでにピッチャー2杯、カクテル1杯、水を1本頼んでいた。

手持ちの現金も少なかったし(中国は物価が安いと思い、あまり両替していなかった)、クレジットが使えるかどうかも謎だったので、冷や汗ダラダラ。

結局、660元(9900円!!)をお支払。

何とか手持ちのお金でいけたものの、中国って物価安いんじゃなかったのか・・・?

夕べ酒屋で買ったビール瓶(大)は5元(75円)だったぞ?


なんて法外な値段なんだ・・・。

ありえん!!


日本じゃ考えられない値段設定に、"次からちゃんと確認しよう・・・。"と誓いながら2日目終了。


※ちなみに旅行記の名前"上海スターイーストツアーズ 660元。"はここから来ています。


二日目を終えて、
「中国って法律あるのか?」
と思うChihhyであった。