冷えの季節と生姜ご飯


冷えの季節がやってきました。

末端冷え性の方々にとっては地獄の季節です。

風邪ひくし、爪がもろくなるし、暖房抱え込まないとあったまらないし、結構な冷え性の私としてはすでに死にそうです。(←大げさ)


肩こりの人もつらいはず。

着る物が重いし、血行が悪くなるし、体の免疫力が…。


寒さのおかげで、去年は毎週水曜日に38〜39度の高熱を約1ヶ月出し続けるという快挙


血液検査2回、点滴打たれること4回、会社の社長に家まで送ってもらうこと2回(?多分)。


毎週水曜日は肺炎一歩手前デー。 


実はおととしも冬は調子が悪かった…。


が、今年は違う!!

寒さが悪いのなら、体を温めればいいはず!!


そこで2週間ほど前にはじめたのが、生姜ご飯


しょうがを千切りにして水にさらし、普通にといだお米にお酒とお塩、生姜を入れて炊くという、東洋医学に長けた人に褒められそうなあったまるご飯。


これを毎食いただいてます。


「え!?生姜ご飯!?まずそ〜!!」

と思ったそこのあなた!!


このレシピは祇園の料亭の女将さんから聞きました!!


だから間違いなくおいしい!!  (失敗しなければ。)


これで今年こそは脱虚弱


しかし毎日白米を食べていたので、一人暮らし7年目?にして初めて白米が枯渇する、という事態が起きた。 (普段は麺派。パスタとかうどんとか。)


今週の日曜日に実家から虫入り野菜直送便が届いたところなので、”米送って!!”とは催促しにくい。

また虫入っていたら嫌だし。


早くも生姜ご飯、続けらんないじゃん!!


ということに夕べ気づいた。

・・・いや、続けるよ?

うん、本当に・・・。




  • 人気ブログランキング
  • ←今日のブログが面白かったらクリック! (←こうやってランクを上げていくものらしい…。しらんかった。)