NHKとコンタクトレンズ

まさに事件ですよ。

少なくとも私にとっては結構な事件ですよ。


人間の価値観が養われる時期であろう私の子供の頃はバブル到来、随分アワアワしていて(っていってもよく知らないけど)節約なんて言葉はほとんど聞いたことがなかったのに、今や空前の不景気。

私の買い物っぷりに、5歳年下のバブルなんて何のことやらといった環境で育った妹が泡ふく始末。


そうだよ。

節約に疎い私にとってこの二つはどうも納得がいかない事件ですよ。


NHK支払督促。

一人暮らしを始めてもうすぐ10年。

始めて1年位は支払っていたけど、すぐにNHKの支払は"義務"だと言うことを知り、支払をやめる。

だって見ないもん。

それがどうした?

お家騒動ですっかり受信料支払い滞納者が増えて、内部の改革に乗り出すのかと思いきや、"公共の観点から"支払い滞納者には督促状を送付するんだと。

「滞納してる人はNHK映らなくすればいいじゃん!!」

本当にそれでいいよ。

しつこいようだけど、だって見ないもん。

が、これまたしつこいようだけど、NHKは"公共の観点から"督促状送付(1部送付するのに数千円かかるらしい)を決定したんだそうな。

25年生きてきて、生まれて初めて"公共とは大変押し付けがましいものだ"ということを知った。

ちなみに督促状がきて放っておくと、差し押さえに役所の人がドカドカ家の中に入ってきて何やかんや持って行かれちゃうのでお気をつけて。

どうしても支払うのが嫌な人は裁判所へ異議申し立てをしちゃってください。

裁判を体験できます。



コンタクトレンズ


↑今出てるこれの日本語版に載ってた。AERA


最近では通販でコンタクトが買えるらしいけど、やっぱりセットで眼科の診療は受けておきたいもの。

モノモライが治りかけの頃にコンタクト作りに行った時、販売店舗併設の眼科の医者は全くモノモライに気付かなかったけど、それでもやっぱり受けておきたい眼科の診察。

その診察が、どうやら保険の対象外にすることを検討中らしい。

保険対象外になるのは2006年の4月からってあったけど、本当かね・・・?

私の記憶違いであって欲しい・・・。

いや、国の方針としては理解できるけど、今3割負担で初診料が大体2〜3000円だから、保険対象から外れた後に診療を受けると、初診料が7〜8000円になるように思えるわけだが。

・・・7000円+2000円(2WEEK/3か月分)×2箱(両目)=11000円・・・

1ヶ月にコンタクト代が3000円越すのが高いと思ってしまう私は、価値観がおかしいのか、それともやっぱり皆が見ても診察料が高いのかがよくわかんない。

というわけで3月にまとめ買いが決定です。


それ以降なくなったら通販だな。

病院へは炎症が起きてから・・・

警察みたいだね・・・ "事件が起きないと動けない=炎症が起きないと保険が利かない"



いやー、分かってるよ。

どっちも微々たるものやん?(多分)

それなのに何か納得いかないのは私だけ?(だいたひかる風)