飛行機の中


音楽って、何を聞くか何で決めますか?

私、状況と天気で決めます。

ちなみに電車で晴れてる日はOasisで、車で30分以上移動の時は山下達郎ケツメイシです。

さらに細かく言うと電車もいろいろ分かれてまして・・・。

って長くなるし割愛で。


そこでふと思ったんだけど、旅行に行った思い出の中に、音楽って含まれるよね。

とくに移動途中のやつ。


寝ながら思い出したんだけど、初めて海外に出たのは高校の時。

8時間っちゅーあほみたいに長い時間拘束されたおかげで、旅先と同じくらい飛行機の中のことを覚えてる。

モスクワ上空で一面の銀世界に「すげー!!」と叫んだり、凍った窓を見て真剣にその氷の結晶を触ろうとしたり(←素で無理)、冬休みの英語の宿題を学生生活最速の速さで終わらしたり…。

要は暇なのが逆にインパクト強いらしい。

なんて時間だよ。

でも〜未だに覚えてるのが、機内放送で流れてた音楽だよね。

Please / Where the Streets Have No Name

Please / Where the Streets Have No Name

U2

その年のグラミーだったような…。

こんな派手なジャケットだったかな・・・。

定かじゃないけど、とにかくU2

曲名も分からんけど、聞いたら分かる。


ああ懐かしい。

とにかく旅行に行きたい。

何を聞きながら行こうね。


何を聞きながら、どこ行きたいですか?

う〜ん・・・