P&G


プロクター アンド ギャンブルじゃないです。

パスタ アンド グラタンです。



卵と牛乳ってのは便利っす。

あえて言うなら(っていっても人工的にではなくって)もっと賞味期限長いとありがたい。

一人暮らしは食べきらずに駄目にしちゃうんで。

でも、たまにはたんぱく質もカルシウムもちゃんと採らないとね。



↑"冷凍庫をキレイにする"グラタン


要は冷凍されたブロッコリー(ビタミンC)やらきのこ類(癌予防)やらササミやらがごろごろ入ったグラタン。

真ん中に乗ってるのは卵。

フォークをさすと、黄身がドロっと出てくる。

これがいいんだよね〜!

生クリームは脂質分が多いし、高くついてしかも使い切れずに残っちゃう。

だから牛乳だけ使ってます。

チキンコンソメ入れればコクも出るのでオススメ。

帰宅15分で調理、焼いてる5〜10分の間にお風呂に入れる優れたゴハンです。



↑"一人分パスタ100gはさすがに多かった"カルボナーラ


卵と牛乳(本当は生クリーム)を使った料理といえばカルボナーラ

お店で食べるカルボナーラはこってりし過ぎてちょっと苦手なので、自分で作る時は軽めになるよう牛乳オンリーです。

ベーコンって結構賞味期限が長いんで重宝します。燻製だから??

コショウは荒挽きかつ多めで。

写真の上の黒い物体もコショウ。


グラタンも、カルボナーラもまだまだダマになる未熟さですが〜、いつかちゃんとしたベシャメルソースなるものを〜、カルボナーラなるものを〜作れるようになりたい・・・。


決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

↑適度に使い勝手の良い料理本
 ケンタロウ万歳!