テンションあがりま〜す!


今日は朝っぱらから、アウシュビッツのような全てが管理統制化された死刑執行所みたいなところに閉じ込められる夢を見ました。

殺されてはいませんが、死刑執行を待つ精神的拷問を夢の中で味わいました。

夢ってもっと華やかなものじゃないのか・・・?


というわけで、ものすごーく目覚めも悪く、朝からずっとテンションも低いわけです。

しかも寝坊したし・・・。

一言で言えば、久しぶりに最悪です。

こういう日に限って友と会う約束が入っていたりする。

元気な時ほどヒマなのに・・・。

ソフィーの法則か?(古っっ!!)


夜までには何とか復活したい。

そこで、だ。

テンションをあげるため(!?)、今日の特集は"ストリーミング配信"について。

(えー、仕事はサボってません。悪しからず。)


ストリーミング配信=ファイルをダウンロードしながら再生する技術

見たい動画ファイルがあるとする。

逐一ダウンロードされるのを待っている時間がもったいないOR待っていられない場合は、ストリーミング配信がオススメ。

再生プレーヤーは、ほとんどWindows Media PlayerかReal playerのどちらか(もちろんプレーヤーは無料で入手できる)だし、いかがわしいサイトは知らないけれど、普通の映画予告やニュースを見る分にはただで見ることができる。


例えば
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_entertain_al.html
http://www.so-net.ne.jp/streaming/
http://www.sanstream.co.jp/


ADSL光ファイバーなんかのブロードバンド回線をひいている人は問題なく見ることができます。(多分)

再生プレーヤーにもよるけれども、今は全画面で再生しても割とキレイに見ることができる。

サンストリーム社のプレーヤーなんかはDVD並の画像をフル表示で見れるんだそうだ。

確かにキレイ・・・。


が、 だ。


私のPCは今年買ったばかりのワイド17インチ画面搭載(搭載って言うのかな?)のデスクトップ型。


最新だぞ!?

さ・い・し・ん!!


画面でかくてね。DVD見るには最適なんです。


が!!


どこの再生ソフトもワイド画面は推奨しておらず、DVDはまだしも、キレイに写ると噂のストリーミング配信ソフトで再生しても、画像汚い汚い

"最近の技術はすごいね〜"という賛美より、"やはくワイド画面に対応しろよ!!"という文句が先に出てしまう。


何だ?

ストリーミングに関する市場は、時代の最先端を行く私について来れないのか?

早く来い。

早く追いついて来いよ!


つい去年まで容量3GしかないiPod並みのパソコン使っていた私に抜かされるとは・・・。

情けなや・・・。

しかし!かかし!!あっという間に時代を先取ってしまう私のパソコンチョイス!!!

天才や・・・・。


・・・。