美肌水を作ります


どうもどうも。

毎日の偏った食事等の不摂生で肌荒れまくりのChihhyです。

こんにちは。


さてさて、今日は先日肌キレイすぎの女性から聞いた"美肌水"を作るべくグリセリンを買ってきました。

美肌水とは早い話が手作り化粧水のことですな。


参照HP:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html


美肌水原液レシピは以下の通り。

用意するもの

グリセリン・・・小さじ1(5ml)
尿素・・・50グラム
・水道水・・・200ミリリットル
・空き容器・・・ペットボトルなど1つ


お手ごろですな。

①空き容器に水と尿素を入れ、よく振る。

尿素が溶けたらグリセリンを入れ、軽く振って出来上がり。

というヒジョーに簡単なもの。


ちなみに水道水を使うのは、防腐剤を入れてないため、水道水に入っている塩素が防腐剤の役割を果たしてくれるんだそうです。

えーー!?

と思ったそこのアナタ。

心配御無用。

水道水は飲める=塩素も非常に微量

っていうことらしいですよ。


ちなみに尿素は園芸店で(薬局に売っているものと変わらないのに値段が違うんだそうだ)、グリセリンは薬局で精製水の近くの棚に並べられてます。



↑これがグリセリン。400円代だった。


上のレシピでできるのは美肌水原液です。

必ず顔につける場合は水道水で10倍以上、体につける場合は5倍以上に薄めて使うんだそうだ。

原液のまま使うと肌荒れます。

ご注意を。


しかし、手ごろなのは手ごろなんだが、何倍に薄めるっつーのがめんどくさい。

多分私適当に作ってしまいそう。


ちなみに夕べも眠すぎて化粧落としてそのまま寝てしまった。

あーーー顔が乾燥でカピカピするよーー。


どれだけ疲れても化粧だけは落とす。

老化防止、色素沈着防止の基本ですな。


・・・たまに寝てしまうけれど。


とまあ、そろそろ乾燥の季節ですが、忙しいそこのアナタ!!

作ってみてはどうよ?