久々の映画


どうもどうも。

左目にできたモノモライが現在進行中のChihhyです。

こんにちは。



今日はひさびさ〜に映画を見に行ってきました。

竹中直人監督 『サヨナラ color』であります。


サヨナラCOLOR ZAZIE FILMS PRESENTS



↑ぜんぜん関係ないけど映画館行く途中の夕焼け。キレイだったのでUP。


この映画、出演者がかなり豪華!!


主演が竹中直人、それから原田知世段田安則内村光良忌野清志郎、中島美由紀、北川悠仁(ゆず)、斉藤和義などなど。

しかし、映画を見ていて分かったのは竹中直人から忌野清志郎まで。

芸能人の顔と名前、覚えられない私は中島みゆきとかどこにでてきたんだかさっぱり・・・。


さらに音楽は、SUPER BUTTER DOGの活動を休止中の永積タカシの個人ユニット・ハナレグミと、クラムボンナタリー・ワイズ

下北沢の匂いがプンプンしますな。


映画のあらすじは、主人公の勤める病院に、高校の同級生が入院。彼女は二十数年間思い続けてきた初恋の人だった・・・。


というもの。


ストーリーは素直に解釈すると、しんみり泣けるようなもののはずなんですが、主演、監督とも竹中直人だけあって、やっぱり喜劇っぽい。

ひさーしぶりにシリアスなシーンが出てきたと思いきや、しっかり落ちがある。


ウッチャンが始めてドアップで出てきたときは、思わず「あんたかいっ!!」と画面に向かって大声でツッコミそうになった。


だってウッチャン、7:3分けなんだもん・・・。


それから片桐はいりがドアップで映った時も。


顔にインパクトあり過ぎですから。


アブナイアブナイ。 映画館で目立つところやったわ。


いきなりネタばれですが(これから見る予定の人は飛ばしてください)、最後のシーン、竹中直人が病室で臥せっている姿が、死んでるんだか麻酔とかで寝てるんだか区別が付かず、"肝臓がんはこんなに苦しまずに死ぬのか?"とか、"さっき人が死んだシーンでは遺体安置所に移されてたし、今回は寝てるだけか?"とか色々考えてしまい、最後の最後でものすごく冷静になってしまった。


結局のところ、竹中直人は亡くなっていたわけですが、竹中直人、寝ててもオモシロイから締めとしては結構微妙だった。


泣かせたいのか笑わせたいのかわからん。


映画が終わってさて、と席を立とうとしたら、隣から泣き声というか泣くときに出るシャックリが聞こえてきた。

どうやら感動して泣いていたらしいが、


「どこでっ!?!?」

「どのシーンで!?」


と思ってしまった私。

感受性の違いですかね。

隣に座っていた人へ。ジロジロ見ちゃってゴメンナサイ。


ストーリーは結構穴があって入り込めなかったけれど、重すぎず軽すぎず、ちょうどいいかも。

映像は本当にキレイだったし、音楽も良かったと思う。



↑パンフレット?


私、自分で映画が苦手だと勝手に思っていたけど、これまで見て気に入った映画を思うと、どうも邦画が好きらしい。

日本人の持つワビサビみたいなもの、哀愁のただようものが好きなんだとふと気付いた。


勢いづいて、TUTAYAにでも何か借りに行こうかな。

オススメ邦画、何かあれば初心者Chihhyに教えてくださいませ。