貧血特集。


友が貧血だというので、エライ勢いで調べてみました。

目ぇかっぽじってよ〜く読みやがれ〜〜!!


一言に貧血といっても、実は色んな種類があるんだそうです。


鉄欠乏性貧血
   
   →鉄が不足→ヘモグロビンができない→赤血球が小さくなったり赤みが薄くなる。さらに赤血球の役割、酸素を体内に運ぶはたらきにも支障。

友の場合、多分これだよね。


で、他にも

ビタミンB12欠乏性貧血・葉酸欠乏性貧血、再生不良性貧血、溶血性貧血、続発性貧血、失血性貧血などなど。


よく、貧血には鉄分をとれ、みたいなことを聞くけれど、そのほかにもビタミンB6、B12、葉酸たんぱく質なども症状によってはとったほうが良いそうです。



「鉄」には、腸での吸収が良い"ヘム鉄"と"非ヘム鉄"があって、"ヘム鉄"は肉・魚などの動物性食品から摂取でき、野菜・海藻など植物性食品に含まれるのが"非ヘム鉄"なんだそうだ。


それから、鉄分の体内吸収を助けるのがビタミンC

だから一緒にとったほうが良いんだと。


ああ、私の大好きなコーヒーや紅茶ですが、これらに含まれる"タンニン"が鉄分の吸収を悪くするんだって。


私、もし貧血になったらコーヒー控えられるんだろうか・・・。

考えるだけでオソロシイ・・・。

(どんだけ好きやねん!!)


ちなみに、普段の食生活で鉄分を摂取しようと思ったら、レバーやアサリ、カツオや木綿豆腐。

ヘモグロビンを作るには、「鉄」と「たんぱく質だそうで、コヤツラならば、鉄分もたんぱく質も含まれとります。


それから、ほうれん草やブロッコリーにも含まれとります。

こちらは"非ヘム鉄"ですかね?


私の一押しは、鉄鍋・鉄フライパンで料理すること。


朝が恐ろしく苦手な私も一時期勝手に貧血だと思い込み、この鉄鍋ならぬ鉄ヤカン購入を真剣に考えとりました。

岩手名産、南部鉄器のヤカン?土瓶??の持ち味にかなり魅かれて購入寸前でしたが、血液検査の結果いたって健康なことが判明。

1万円はする南部鉄器は、合えなくお流れ〜となりましたとさ。



サプリメントも食生活も気を付けとるわ!!

というアナタ。


では漢方はどうでしょう。

漢方は、自分の症状に適したものを飲むと結構効きます。(経験談。)

「血」を補う代表的な漢方薬には、人参養栄湯(にんじんようえいとう)、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)、帰脾湯(きひとう)などがあります。

ちなみにTSUMURAなんかのHPでも漢方の案内してます。


漢方について | ツムラ
↑ドラッグストアで販売されてます。


自分の症状と、漢方の効用を比べてみて購入するか、薬局のオバチャンにでも聞いてみるといいでしょうな。


てな具合ですよ。

回復を祈るっす。