生まれてこの方・・・

私、生まれてこの方、"ヘルペス"は"疲労が蓄積された"時に起きる炎症だと思っとりました。

知ってました? 


ヘルペスって性病なんだそうです。


何で今頃そんなこと知ったのかというと、今リリー・フランキーの『東京タワー』読んでいる最中にも関わらず、ついつい買ってしまった村上春樹の本『'The Scrap'懐かしの1980年代』に書かれていたから。


懐かしの一九八○年代 ‘THE SCRAP’

懐かしの一九八○年代 ‘THE SCRAP’

↑画像なかった。


本によると、

・・・ヘルペスをよく知らない人のために説明すると、これは新種の性病である。Herpesというのはギリシャ語で「むずむずする」という意味である。

とあった。


疲労とか全然関係ないじゃん!!

何かスゴイ騙されていたような・・・。


といっても、この本、書かれたのは1980年代なので、21世紀の現代の認識はちょっと違うのかもしれない。

何せ20年以上も前の話ですから・・・。