"なんちゃって"母への手紙


マミーへ。


野菜、送ってくれてありがとう。


秋茄子、美味しいね。

リンゴは前回と前々回送ってきてくれた物がまだ5つ位残っているからおすそ分けしたよ。


それからほうれん草。


新鮮なのは嬉しいけど、袋から5cm大、はっきり言って特大のキリキリバッタが出てきたよ?


何とか始末して、送ってもらった茄子で夕飯を作っていたら、今度は同じ袋からモンシロチョウがヒラヒラ飛び出してきたよ。


びっくりしちゃった。


私が3歳くらいの時にクワガタに指を挟まれて以来、極度の虫嫌いなのは知ってるよね?

お盆と正月しか帰らないことへの仕返しかな?

思わず泣いちゃったよ。


もう処分する気力は全く残っていなかったら、玄関先に住まわせているよ。

ダンボールに何とか閉じ込めたから、もっと弱ってから始末するね。


一人で二匹も虫を始末できるなんて、私、本当に成長したよね。

自分でもびっくりだよ。


でも、できれば虫入りダンボールはこれっきりにして欲しいな。

送られてくるたび虫が入ってちゃ、開けたくなくなっちゃうよ。

よろしくね!


愛娘、Chihhyより



※我が家では祖父母が野菜を作っています。

 だから、送られてきた野菜たちは畑から採ってきたものを直送してもらってますのであしからず。