京都紅葉もみじ狩り・・・?

八坂神社や清水寺がある東山へ紅葉狩りに行ってきた。


今年は暖冬ということもあって、紅葉の具合はかんばしくない。

寒暖の差が激しい方が綺麗に色づくんだそうだ。


まずは円山公園


ぼちぼちな色付き具合。

来週あたりの方が綺麗に赤くなってるかも。


高台寺の庭。


・・・何?この現代的なオブジェは・・・


と、ちょいと呆れてしまった。


だって本当にフォローのしようがないくらい浮いていたから

前に来たときは枯山水?みたいな古風で赴きある庭だったのに。

置くならもうちょっとアーティスティックなオブジェ置いてくれたらよかったのに。

ちなみに周りにいた人も


「何これ??」


という声がひっきりなしに聞こえてきた。

微妙だと思うよ。

あのオブジェは・・・。


高台寺の紅葉はまだ全く色づいてなかった。

綺麗な緑色


今もう11月のはずなんだけどね〜。


下河原通りにある鍵善良房のくずきり。


結構有名みたいなので行ってきた。

黒蜜で食べるんだけど、まあまあウマイ。

味は・・・黒蜜の味


まんまやんけ!!


と怒られそうだが、他に説明のしようがない


量は多めで、900円なり。

他に白密、お薄なんかがあった。


ちょっと前まで清水寺の近くに住んでたので、暇なときは寝巻き・ノーメークのままよく清水寺まで散歩に行ってました。


清水寺は東山のちょっと小高いところにあるので、京都市内が一望できる絶景ポイント。


今の時期はさすがに人がいっぱいなので、写真に人が入らないようにするので精一杯。


疲れたので、二年坂だか三年坂だかにあるイノダコーヒで一息入れてた。


夕方だったので割りとすぐに席に座れてラッキー!!



と、まあこんな感じ。

いつもに比べてずいぶん淡々と書いている感じがするかもしれないけど、参道やお寺巡りながら、一緒に行った友達の恋愛相談に花を咲かせていたので、はっきり言って、紅葉なんてほぼ見ていない=記憶にない=書きようがない。


京都に住んでいるとこういう機会をないがしろにしちゃうのね〜

と反省しきり。


でもまあ、友達は


「相談してよかった!!光が見えた!!」

(↑光が見えたって!!と突っ込んだのは言うまでもない。)


と言っていたので、良しとしますか〜。