なんちゃって日本語講座


えー、がび子さんから酷評を得ているトップの写真ですが、

変えません

のであしからず。


けっ!!


さて。

大学に通っていたころ、友達の間で”MMK”という略語が流行った。

使い方はこう。


「も〜MMKでこまっちゃうよね〜!!」


MMK”=”もててもててこまっちゃう”


である。


まあ、すでにお分かりかもしれないが、もてない人たちの集団です。

というよりもてるとかもてないとかいう恋愛ごとの枠外にいたような気も…。


この略語、どこからきたものか知らなかったんだけど、夕べ、タモリジャポニカロゴスを見ていたら、この略語が紹介されていた。


なんでも、戦前の海軍が使い出した略語のハシリなんだそうだ。


軍服着て「MMK!MMK!!」って言ってる軍人って…。


威厳ないなー!!


とか思いつつも、今やすっかりおじいちゃんになった彼らも”今の若い子は〜!”とか言いながら自分たちでも使ってたのね♪と嬉しくなっちゃいました。


それから最近の女子高生の言葉!!ほんっとにわっからん!!

一個だけ覚えているから紹介するけど、これ分かる??


『おやじる』


使用例)痴漢とかマジおやじる〜!!


・・・

おばちゃん全く分かんないYo!!


何でも、語源は”オヤジの汗”で、意味は『許せない』なんだそうだ。

”オヤジの汗”の”汗”を”汁”と書き間違い(…間違えんなよ…)、


”オヤジの汗”→”オヤジの汁”→”おやじる”


に発展したんだとか。


定着した理由も、”汗”より”汁”の方が汚いイメージだから。


…全国のオヤジたちよ  よく分からんけど、がんばれ…


でもまあ、こうやって言葉って変化していくんだろうね。

よく、「言葉の乱れが〜!」っていう人もいるけれど、全く変化せずに未だに平安時代の貴族言葉使っててもそれはそれで不便だしね。

”乱れ”とか思われつつも、こうやって進化?していくんじゃないかと思う次第です。


でもさすがに・・・”おやじる”は・・・ ね・・・・。


  • 人気ブログランキング
  • ←今日のブログが面白かったらクリック!