京都のうまいもん

京都に移り住んで、お寺にはあんまり行かなくなっちゃったけど、何気においしいもんは食べてます。


ではその京都のうまいもんをご紹介。

多分お取り寄せもできるので遠方の人でも手に入るかと思いますよ〜。



1.原了郭の黒七味


香煎、黒七味の店・原 了郭


いまや時代は原了郭の黒七味。


名前の通り黒い七味で、赤いものよりちょっと辛め。

何より香りがとても良い!!

うどんにかけたら旨さ万倍。


京都には祇園に店舗があるみたいだけど、京都駅ビルとかでも入手可能。

これはマジでお勧め。



2.京のごまや むら田 練りごま(白、黒)


gomaya-kikusui.com


とにかく味が濃い!!

祇園料亭の女将さんから聞いて購入。

いや、本当に味が濃くて旨味がある。

胡麻和えなんかにしたらそれだけで何杯も飲めます。

・・・お酒飲めないけど・・・



3.一保堂のお茶


一保堂茶舗


明治創業の京都の老舗。

高級なお茶なのでお歳暮なんかにも向いてます。

何より味に深みがあって超ウマイ!!

お茶ってあんまり飲まないけど、緑茶好きにはたまらないんじゃないかな?

今では全国のデパートに進出してます。



4.はれまのちりめん山椒


チリメン山椒 はれま 京都東山よりチリメン山椒をお届けいたします


山椒がきいてるちりめんじゃこ。

うちのマミーが大好きで、茨城からはるばるお取り寄せしてます。

お茶漬けなんかには最高ですねぇ。

うちの両親はこれでビールやら何やら飲んでます。



5.どこか忘れた… 祇園のどこかの生麩


1センチ幅に切ってフライパンで表面を焼いたら、田楽味噌をのせて頂きます。

もちもちっとした食感がたまらないんですね〜。

田楽味噌も卵黄やら味噌やらこだわってみるのもいいかも。

まあ、どこかって言われてもわからんけどさ。



6.フリアンディーズのデニッシュパン


http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/M0026002053.html

ここのお店は食パンが有名みたい。

行くといつも予約の張り紙がついた一斤の食パンがずらっと並んでます。

が、私のお勧めはデニッシュ。

サクサクっとして脂っこさはゼロ。

とにかくウマイ。

デニッシュは苦手だけど、ここのだけは好き。



とまあ、こんな感じ。

お取り寄せできないもの、店名不明のものまでありましたが、とにかくウマイご飯が食べれます。


・・・こんなんだから太るのか・・・?