あわわわわ


2、3日前に、明け方いきなり火災報知器がなりだした。

フッツーのマンションで火災報知器なんてなりだしたら、マジで焦る。

窓を開けて煙が出てないか、焦げ臭くないかチェック。(←こういうときものすごい冷静。)

取りあえず何ともないけど、今の季節だからもしかしたら締め切っててあんまり煙が漏れてないのかもしれないし、私の部屋から見えない方から煙が上ってるのかもしれない。

取りあえず、財産と何でかパスポート、PCのローンを支払納付書(要は支払請求書。PCは部屋に置いたまんま。焦ってたらしい。)を持って外に出た。


内のマンション、少なくても50人はいるはずなのに、外に出てるのはたった6〜7人

皆さん、いくらなんでも危機管理能力危ういですよ。それ。


外に出る途中、張り紙に書いてある管理会社の電話番号をメモっていた(←冷静。)ので、電話をかけ、これからの段取りを聞く。

程なくして管理会社の人が言っていたとおり、パトカーと消防車、管理会社の人が来て何やかんやと調べていった。


やっぱり誤報だったみたいだけど、マンション全体から鳴り響く火災報知器の音に、お向かいさんや隣のマンションの住人も見に来ていた。


そりゃそうだわ。

しかしヨクヨク思うけど、周りの人がのんびりしているから安全だとか、何ともないんだろうとか思い込むことは非常に危険です。

赤信号、皆で渡れば大惨事ですよ。


ちゃんと自分の尺度で物事を判断しないとダメですよ〜、と同じマンションの方々に言いたい。

だって本当に危ないって!!