a table!

デザート



日曜に、河原町御池近く(多分寺町押小路西入る)のフレンチ(?)のお店"a table!"に行ってきました。

ランチタイムも終わりかけのはずの1時半過ぎに行ったのに、満席

すげー。


そのランチは3つくらいのコースがあって、1400円、1800円、2000円(どれも曖昧だけど)でお皿の数や選べるものが違う。

私は1400円のコースをオーダーしたんだけど、これまたおいし〜!!


オードブルがサーモン、黒豆のポタージュにメインが鯛、それにデザートとエスプレッソか紅茶が付いてくる。

何がすごいって、ウェイターさんがかしこまり過ぎない程よいカジュアル感をかもし出してるのに、フードの説明は高級レストランばり

私、いろんなとこ食べ歩いてるけど、1000円代であんなにちゃんとフードの説明されたことないわ


野菜は京都の農園で作られた京野菜を使用。

いいね。

黒豆のポタージュがこれまたヘルシーな味で本当にウマイ。

いいね。

メインの鯛は下にトマトのピューレみたいなものが敷いてあったんだけど、魚の味もトマトの味もちゃんとしてていやー上手かった。

いいねいいね。

デザートは3種盛りと紅茶のプリンを一つづつたのんで友達とシェア。

3種盛りは、プルーンの焼き菓子、チーズフロマージュ酒粕のシャーベット


お酒がダメなのでシャーベットは食べられなかったけど、そのアイデアに脱帽。

紅茶のプリンは濃い目の紅茶の味。(ごめん。紅茶、あんまり得意じゃない・・・)


エスプレッソがちゃんとデミタスカップで出てくる心意気。


また行きます。


友達とは何だかんだと、延々喋っていたのに、ちゃんと出てきた料理をこれだけ鮮明に覚えてるのは稀。

だって喋ってたら、料理に意識いかんし・・・。

それにもかかわらず、これだけ覚えてるってことはそれだけ美味しかったってことですよ


この状況にも脱帽。


というわけで、そのa table!はこちら→http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=109



ア・ターブル!

■住所:京都府京都市中京区寺町通押小路西入ル北側3軒目 
■電話:075-223-6066
■営業時間:11:30〜(L.O.14:00)、18:00〜(L.O.21:00)、木18:00〜(L.O.21:00)、土12:00〜(L.O.15:00)、17:00〜(L.O.21:00)、日祝12:00〜(L.O.15:00)、17:00〜(L.O.20:00)
■定休日:水、第3木休(祝は営業)