岩盤浴


この間初めて岩盤浴に行ってきた。

岩盤浴ってーのは、遠赤外線が他の物質より良く出るらしい鉱石を敷き詰めた40度位のスチームサウナみたいなところに寝そべり、汗をかいて代謝を促すっていうもの。


初めての岩盤浴

良く行っている友達に連れて行ってもらった。


バスローブみたいな服に着替えていざ中へ。

かなりの冷え性なので、中に入っても特に暑く感じず。

"おお〜サウナよりも長くいられそう・・・"(←サウナ苦手)

とか何とか思いつつ、寝そべり開始。


15分の内に、仰向けになったり、うつぶせになったり体勢を変えながらじっくり汗をかくのを待つ。

ちなみにこの間に結構な量の水を飲む。


ガブガブガブ・・・


ジワジワジワ・・・


15分後、休憩のため外に出ると、ちょっと肌寒く感じる。

そりゃー今まであったか〜いとこにいましたから。

5分後、再び中に入って寝そべる。


ジワジワジワ・・・ ジワッ


さすがに暑くなってきたので、真夏にクーラーの効いていない部屋でウダウダするかのように「う〜ん・・・暑い・・・」とか独り言を言い出す始末。(もちろん廻りには人がいる)


これまた15分後、休憩のため外へ。

さっきは肌寒かったのに、今度は暑い!!

心からあったまったのね。

とかなんとか感心しながら、これまた5分後に中に入る。


そろそろのぼせそうだったので5分程あったまって外へ。

あまりにも汗だくだったので、シャワーを薦められる。

しかもミストシャワー。

ミストサウナもどき後にミストシャワー。


普通のシャワーを貸してくれ。

(岩盤浴でかく汗はきれいなので、シャワーは浴びないらしい。)


と、こんな感じ。


しかし急激に代謝がよくなったため?か、ごっつ具合が悪くなっちゃった。

何回か通えば、代謝がよくなるかもね。


と、全く懲りずに第二弾企画中。

冷える冬場に最高です。