発表会にでてみた


何気にピアノを習ってます。

『発表会があるよ〜』ということだったので、せっかくだし出てみました。

最後にステージに一人でたったのは中学生のとき。

何十年ぶり・・・??


発表会仕様の一張羅を着ていざ会場へ。

案外落ち着いてたので余裕こいてました。

がーしかし。

ステージに上がっていざ弾きだすと、"未だかつてそんなとこで間違えたことないっつーの!"と突っ込みを入れたくなるような弾き始め1/3ところで痛恨のミス。

おかげで意識吹っ飛んだ。

というわけで、本番中、ピアノを弾きながら考えていたのは、"あーステージ袖の話し声結構聞こえるなー"、"鍵盤の木目きれいだなー"、"あー、今の部分音がゆがんでるわー(←人ごと)"、"あれ!?もう曲終わるわ"などなど。

その後うまく弾けたのかどうかなんてさっぱり覚えてない。

聞きに来てくれた友達やら先生やらには後半持ち直したと言われたけど、非常に怪しいもんです。


ちなみにショパンの『幻想即興曲』。即興曲の一つで死後に発表された遺作・・・だったと思う。

映画とかに使われてたりするので、結構有名な曲じゃないかな?


別れの曲~ショパン名曲集

別れの曲~ショパン名曲集

↑このアルバムの4曲目。



↑もらった花束。ありがと〜!